ペットを飼うなら【初めてでも飼いやすい動物】

ペットと暮らしたい人の中で、その人のライフスタイルに合うペットを探すとなると少し大変かもしれません。その人、個人の生活のリズムに合うペットを選ばなければ、ペットはもちろん、本人もしんどくなってしまうので、しっかり自分に合うペットを探さなくてはなりません。

また、ペットを飼育するとき、初めてだと不安や心配事も多いかと思います。動物によって飼育の難易度が変わるため、ペットと暮らしたいけど、どんな子がいいのかをお探しの方に、おすすめの飼いやすい動物は何かを紹介します。
初めてでも比較的安心してペットライフを過ごすことができる、おすすめの動物を種類別に紹介しますので、是非参考にしていただければ幸いです。

自分のライフスタイルを見極める

ペットと自分のライフスタイル

フスタイルを見極めましょう。
たとえば、自分の起床時間、帰宅時間、週何回の休みで、どのくらいの時間、家にいられるのかなどを見極める必要があります。

動物によってエサの時間やエサの回数、一緒に居る時間などによって飼いやすさが変わってくるので、しっかり自分がどのくらいの時間をペットに費やせるのかを知っておきましょう。

ファミリーの場合

基本的に誰かしら家に居る時間が多いファミリー層の場合は、比較的どのペットでも飼いやすいと思います。
赤ちゃんの動物からでも飼いやすく、人間同様、ご飯を3食上げなければならない【犬】【猫】でも安心して飼うことができます。

赤ちゃんの【犬】や【猫】を飼う場合、生後2ヶ月から半年の間の子は【ふやかしたフード】に【ミルク】を混ぜてあげるなど、赤ちゃんの動物はやってあげることが多いため、時間の取れるファミリー層にはペットにかける時間を多く費やせるので、様々な動物を飼うことが可能でしょう。

一人暮らしの場合

一人暮らしの人の場合は、比較的ペットに費やす時間がファミリー層と比べると少ないと思います。そのため、赤ちゃんの動物を育てたいとお考えの人には、育てられる赤ちゃんが限られます。

【犬】【猫】【鳥類】の赤ちゃんは基本的に一緒に居てあげる時間を作らなければならず、鳥類の赤ちゃんの場合、自分でエサを食べれるようになるまでは40分おきエサをあげなければならず、自分でエサが食べられるようになってからもしばらくは1時間半おきにはエサを与えてあげなければなりません。

そのため、自分で食べられるようになるまでに時間を費やさなければならず、一人暮らしの方は1週間に2日ほどの休みしかないことが多いので、自分でご飯をしっかり食べてくれる動物がおすすめです。

初めてでもおすすめのペット

どんなライフスタイルにも飼いやすいペットはいくつか居ます。
その中でも、おすすめのペットは【ハムスター】【ウサギ】【テグー】です。

一緒に暮らしやすいペットの特徴を紹介しますので、是非参考にしてください。

【ハムスター】

ハムスター

ハムスターはとても飼いやすいペットです。ペットショップで販売されているハムスターの赤ちゃんでも、一人でご飯を食べてくれます。

見た目も小さくて可愛く、フォルムもふっくらして愛らしいハムスターは、小さいの子で全長7cm~10cm、大きい子は20cm~34cmと種類によって様々です。寿命も短く1年から3年ほどで動物の中でも短い自妙なので、短い分愛情をいっぱいあげてください。

ハムスターを飼うときにかかる費用も比較的安く、生体とエサやゲージなど全部で15000円あれば十分といえます。
1年にかかる費用も約5000円~8000円ほどです。

【ウサギ】

ウサギ

ウサギは「寂しいと死んでしまう」と言われているくらい繊細な動物で、飼うのが難しいと思われがちですが、実はとても飼いやすい動物です。

ウサギの大きさは、1㎏未満の大きさの子から2㎏~3kgくらい大きくなる子と種類によって様々で、寿命は5年~10年と言われています。実際の寿命は飼育環境によって異なるため平均だと6年~7年と言われています。

ペットショップで販売されているウサギは生後2ヶ月ほどの子が多く、生後2ヶ月の赤ちゃんウサギは、もう一人でご飯を食べることができるので、ウサギのご飯は、1日2回のペレットと牧草が無い状態を作らないために補充してあげる程度で十分です。

かかる費用も、ウサギの種類によって異なりますが、ミニウサギの場合ならゲージやすのこなど全部合わせても約2万~3万程度あれば十分です。また、1年かかる費用も1万円ほどとなっています。

ウサギの性格は固体によって異なりますが、抱っこのしつけをすれば抱っこが大好きになってくれます。

【デグー】

デグー

デグーは飼いやすく、人懐こい動物です。硬そうに見える毛も、実は触るととってもフサフサでお腹もぷにぷびなので、非常に愛らしい動物です。

デグーの大きさはハムスターよりも大きくモルモットよりも小さい、手のりサイズです。見た目はあまりよく思われない人も居ますが、とってもなついてくれる子達が多いことから、徐々に人気があがっているペットです。寿命は6年~8年と言われています。

デグーは愛情表現をしっかりしてくれ、知能が高いので、名前を呼ぶと近寄ってくれたりと簡単な「しつけ」もできます。

愛情表現がストレートな分、飼い主がなでてあげたり褒めてあげたりするとそれに答えてくれるようになるので、デグーとのいい関係を作ることができます。

かかる費用は生体の値段が大体2000円~2万円ほどと大きく異なりますが、ゲージや回し車など全部で平均3万円~4万円程度あれば十分でしょう。1年にかかる費用も1万円程度なので迎え入れやすい動物でもあります。

まとめ

今回は、初めてでもペットとして飼いやすい動物を3種類ご紹介しました。
そのほかにも飼いやすいペットはいくつか居ますが、今回紹介した【ハムスター】【ウサギ】【デグー】はその中でも非常に飼いやすい動物です。初めてペットと暮らすならとってもおすすめの子達なので、是非ペットショップなどに行った際に見に行ってみてください。

ペットは必ず飼い主に懐くとはいえません。ですが愛情をいっぱいに表現してあげれば、その愛情が動物にも伝わり、懐きやすくなります。
ペットを飼う上でどうしても、多くの悩みが出てきてしまいますが、解決する方法は多くありますので、安心していただきたいです。

初めてペットを飼おうと思われている方、新たにペットを迎え入れたい方にとって少しでもお役に立てれば幸いです。

ペットのいる暮らしカテゴリの最新記事